HOME hayariki.net 東急不動産だまし売り裁判 不正 ブログ Blog

東急不買と矢口真里がアメンバー

東急不買(東急リバブル東急不動産不買運動)と矢口真里(元モーニング娘。)がアメンバーになった。アメンバーはサイバーエージェントが運営するブログ「アメーバブログ(アメブロ)」のSNS機能の一つで、ミクシィのマイミクに相当する。矢口は2008年11月14日にオフィシャルブログ「初心者です。」を開設。東急不買は早速アメンバーになった。

実は東急不買とモー娘。は無関係ではない。モー娘。のレギュラー番組に「ハローモーニング(ハロモニ)」があった。矢口がリーダーとなった「ミニモニ。」が生まれた番組でもある。東急リバブルがハロモニのスポンサーになったことがある。

そのCMは「物件のいいところを教えてくれた。悪いところも教えてくれた」という欺瞞的な内容であった。当時は東急不動産消費者契約法違反訴訟アルス東陽町301号室事件を筆頭に東急リバブル・東急不動産の騙し売りが明らかになっており、不誠実な実態を糊塗する欺瞞的なCMは猛反発を受けた。その後、ハロモニの視聴率は低迷し、打ち切りとなってしまった。

東急不買占い

銀英伝占い

東急不買さんはロイエンタール です!

● ロイエンタールさんは、気品高く、高い理想の持ち主。自主自立という言葉がぴったりな人です。頭の切れるタイプで、新しいものを取り入れていく意欲も旺盛でしょう。自分には厳しい人ですが、周囲の人々には温かい思いやりを示すので、誰からも好かれているようです。ただし、やる気のない人やズボラな人には、なかなか手厳しい一面も。誰もがあなたのように完璧にできるわけではないので、時には批判精神を抑えて、サポートに回ってあげることも大切です。親身に接するうちに相手の良さがわかり、あなたの人間の幅も広がるはず。恋愛面でも、理想主義者な面が見られます。お互いに高め合う関係も大事ですが、相手はあなたに安らぎを求めていることも忘れないで。

● 東急不買さんの金運最高デーは、3月18日です!

護廷十三隊占い

東急不買さんにぴったりなのは八番隊 です!
● あなたは大らかで細かいことにはこだわらない性格です。楽天的で素直な心の持ち主です。風雅を楽しむ粋な心も持っています。そんな天真爛漫なあなたには八番隊が向いています。
多少のことには動じないあなたも、自由気ままで飄々とした京楽隊長には振り回されるでしょう。仕事をさぼって酒宴に付き合わされることも度々です。冷や汗をぬぐうハンカチは欠かせません。そんな窮地を救ってくれるのは伊勢副隊長です。隊長は副隊長にこっぴどく叱られます。二人の夫婦漫才が楽しめます。万が一セクハラがあったら、オー人事に電話する前に副隊長に言いつけてください。特大の雷が落ちるでしょう。

護廷十三隊キャラクター占い

東急不買さんは、 砕蜂 タイプです。
砕蜂タイプのあなたは人を頼るタイプ。
普段はクールになり明るくなり自立出来ている人間を振舞う癖がありますが、内心は何かに頼らずを得ない孤独な状態です。
周りからの信頼度は充分あついので、心配せず誰かに悩みを打ち明けましょう。自分が心から信頼している人ならば、相手もそれなりに話を聞いてくれる筈。
2007年のラッキーは・・・
ラッキーアイテム【自分が移っている写真】
ラッキーカラー【ブラウン】
入るべき十三隊【七番隊】
ラッキーな斬魄刀【巌霊丸】
愛称抜群【吉良イヅルタイプ】
東急不買さんのラッキーアイテム:熊の置物

MyBoo ベータ版 -解析結果-

東急不動産東急リバブル不買宣言 
スッキリ感  がブログににじみ出てます。
話題に関しては  事件  について多く書かれているみたいです。
「スッキリ感」 
判定ワード リフレッシュ、 サロン、 求める、 休む、 健康だ、 場所、 勉強...
「事件」 
判定ワード 澄雄、 警視、 霊感、 商法、 県警、 関与、 容疑...
似ている著名人ブログ 
弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWSBLOG版
ここが似ている・・・祈とう、 オーマイニュース、 取り消さ、 ヒーリングサロン、 祝祭日、 客員、 名義人...
大前研一のニュースのポイント
ここが似ている・・・ブランズ、 画法、 豊洲、 損なう、 東急、 白紙、 財界...
オオゼキタク日々帳
ここが似ている・・・大井町線、 任さ、 振動、 コンクリート、 許可、 反対、 停車...
加瀬恵子の部屋
ここが似ている・・・低層、 戸建て、 住環境、 東急、 電磁波、 高額の、 白紙...
TBS「ニュースバード」キャスター 曽根純恵のブログ
ここが似ている・・・すずかけ、 限度、 審査、 神奈川、 ドア、 リフレッシュ、 分野...

買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 
スッキリ感  がブログににじみ出てます。
話題に関しては  経済  について多く書かれているみたいです。
「スッキリ感」 
判定ワード スッキリ、 BY、 求める、 グッズ、 空気、 部屋、 軽い...
「経済」 
判定ワード サブプライムローン、 経済、 金融、 先行き、 機関、 懸念、 産業...
似ている著名人ブログ 
弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWSBLOG版
ここが似ている・・・含めれば、 推し進め、 高圧、 地方裁判所、 ガーデン、 早急な、 法定...
大前研一のニュースのポイント
ここが似ている・・・受益、 画法、 相続、 アスベスト、 早急な、 法定、 地所...
加瀬恵子の部屋
ここが似ている・・・贈与、 住環境、 野村不動産、 ガーデン、 相続、 内覧、 法定...
jkondoの日記
ここが似ている・・・羽沢、 上階、 入居、 施工、 同等の、 紛争、 建築...
神奈川県知事・松沢成文のブログ
ここが似ている・・・係る、 契機、 保全、 施策、 建築、 住民、 適正な...

東急不動産東急リバブル不買と耐震強度偽装 
悲しい気持ち  がブログににじみ出てます。
話題に関しては  事件  について多く書かれているみたいです。
「悲しい気持ち」 
判定ワード 死亡、 被告、 殺人、 事故、 事件、 被害、 危険だ...
「事件」 
判定ワード 澄雄、 警視、 事件、 霊感、 弁護、 殺人、 商法...
似ている著名人ブログ 
弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWSBLOG版
ここが似ている・・・中央林間、 祈とう、 オーマイニュース、 推し進め、 施工、 是正、 ヒーリングサロン...
加瀬恵子の部屋
ここが似ている・・・売主、 低層、 施工、 ガーデン、 東急、 景観、 鉄筋...
大前研一のニュースのポイント
ここが似ている・・・是正、 画法、 東急、 地所、 隠蔽、 事実無根、 告発...
jkondoの日記
ここが似ている・・・羽沢、 施工、 強度の、 不具合に、 本件、 正し、 みなとみらい..
電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ
ここが似ている・・・田園都市線、 東急、 幟、 貫いた、 騙し、 鉄骨、 近隣...

東急リバブル東急不動産不買運動賛歌

※この項目はジョークである。

福沢諭吉「天は、人の上に東急リバブル東急不動産不買運動を作った。」
チンギスハーン(ジンギスカン)「東急リバブル東急不動産不買運動があの時代に存在していたら、蒙古軍は何も出来ず敗れただろう。」
エジソン「天才は、1パーセントのひらめきと、99 パーセントの東急リバブル東急不動産不買運動のような努力だ。」

政治

小泉純一郎首相「新たな改革を模索した場合、最初に名前が出てくる人物は、東急リバブル東急不動産不買運動だ。東急リバブル東急不動産不買運動は我が国が誇る社会運動。東急リバブル東急不動産不買運動は日本を救うだろう。東急リバブル東急不動産不買運動に敬意を表して、納税免除の法案を申請中」
ビン・ラディン「我々はブッシュなど恐れていない。真に恐ろしいのは東急リバブル東急不動産不買運動だ」
マーガレット・サッチャー英国元首相「私は鉄の女と言われたけど東急リバブル東急不動産不買運動は鉄の運動だわ」
プーチン・ロシア大統領「東急リバブル東急不動産不買運動はロシアへ連れて行きたい人物の一人だ」
金正日・朝鮮民主主義人民共和国主席「東急リバブル東急不動産不買運動が存在しているからテポドンを打ち込めないんだ」

経済

堀江貴文前ライブドア社長「楽天より先に東急リバブル東急不動産不買運動に目をつけるべきだった。」
ビル・ゲイツ「東急リバブル東急不動産不買運動の前ではPCもごみ同然」
姉歯秀次元一級建築士「自分が弱かったんです。東急リバブル東急不動産不買運動を見習いたい」

スポーツ

王貞治「世界一?東急リバブル東急不動産不買運動がいるよ」
野村克也・東北楽天ゴールデンイーグルス監督「私がまず言う事は、東急リバブル東急不動産不買運動を見習えと」
落合博満・中日ドラゴンズ監督「東急リバブル東急不動産不買運動が東急リバブル東急不動産不買運動流を貫いてるから俺も俺流やってるんだよ。何故?君たちは知らなくて結構」
イチロー「ボクが現状に満足せず、努力するのは東急リバブル東急不動産不買運動の影響から。」
ペレ「東急リバブル東急不動産不買運動は神を超えた存在だ、誰もかなわない。」

格闘技

ミルコ「私のハイキックをもってしても、東急リバブル東急不動産不買運動にはフェイントでかわされてしまうだろう。」
三沢光晴プロレスリング・ノア代表取締役社長「東急リバブル東急不動産不買運動だけはガチ」
小川直也「東急リバブル東急不動産不買運動?次元が違うよ。俺なんか、東急リバブル東急不動産不買運動に比べたらまだまだだよ。」
蝶野正洋「東急リバブル東急不動産不買運動を代表に入れ、メインイベンターとして使う、これしかない。」

芸能

稲川淳二「アタシの友人でもって、Aって友人が亡くなったんだ、でも東急リバブル東急不動産不買運動に触れた瞬間生き返りましたよ えぇ」
あびる優「東急リバブル東急不動産不買運動の物を盗もうとしたけど、罪悪感があってやめた。」
細木数子「アンタたちさぁ、どうすれば地獄行かずに済むか教えたげる。東急リバブル東急不動産不買運動を信じなさい。」
窪塚洋介「おれが飛び降りたのは東急リバブル東急不動産不買運動を知らなかった為。これからは東急リバブル東急不動産不買運動しか見ない」
田代まさし容疑者「東急リバブル東急不動産不買運動の鋭い主張にかかれば覚醒剤をかくせない」
NHK番組制作プロデューサー「東急リバブル東急不動産不買運動をプロジェクトXでも取り上げたい」
井出洋介(プロ雀士)「東急リバブル東急不動産不買運動の活動を見た途端、当たり牌捨てちゃうよ。すごい力があるね」

映画

水野晴郎(映画評論家)「シベリア鉄道?東急リバブル東急不動産不買運動が主役だよ。当たり前だろ」
山田洋次(映画監督)「寅さんの代役は東急リバブル東急不動産不買運動だね。『東急リバブル東急不動産不買運動はつらいよ』で行くよ」

音楽

尾崎豊「担任が東急リバブル東急不動産不買運動をしていたら、窓ガラスを割ったりバイクを盗んだり、絶対しないよ。」
桜井和寿(Mr.Children)「新曲は東急リバブル東急不動産不買運動を題材にした曲でオリコン1位を狙う」

外国

マイケル・ムーア「次作?東急リバブル東急不動産不買運動のドキュメントさ」
スピルバーグ監督「東急リバブル東急不動産不買運動をモチーフとした映画を是非とも製作したい。」
ペ・ヨンジュン「韓国では東急リバブル東急不動産不買運動を知らない人はいないよ」

漫画

冨樫義博「ホントは休みたいけれど、東急リバブル東急不動産不買運動に頼まれたら、死ぬつもりで描き続ける。」
矢吹健太朗「東急リバブル東急不動産不買運動をパクったキャラクターを描こうとしたんだ、その瞬間ペンを走らせる腕に激痛が走った。」
庵野秀明「キューティーハニーじゃなく東急リバブル東急不動産不買運動を映画にすべきだった」

フィクション

ルーク・スカイウォーカー「フォースは東急リバブル東急不動産不買運動とともにある」
ジャイアン「俺のものは東急リバブル東急不動産不買運動のもの、東急リバブル東急不動産不買運動のものは東急リバブル東急不動産不買運動のもの。」
綾波レイ「わたしが死んでも、東急リバブル東急不動産不買運動がいるもの。」
ベジータ「がんばれ東急リバブル東急不動産不買運動。お前がNO.1だ」

ジョセフ・ジョースター「東急リバブル東急不動産!てめーの根性はッ!畑にすてられ カビがはえて ハエもたからねー カボチャみてえにくさりきってやがるぜーーッ!!」

L(デスノート)「ICPOの皆様、Lです。 東急リバブル東急不動産の騙し売り事件はかつてない規模で難しい。そして絶対に許してはならない凶悪な詐欺事件です!!この事件を解決するため、是非ICPOの皆さんに……いえ、全世界のあらゆる機関に、私に全面協力してくださることをこの会議で決議して頂きたい。そして、特に日本警察の協力を強く要請します。」

北斗の拳と東急不買

東急リバブル東急不動産の騙し売りに消費者は虐げられるだけの過酷な運命を辿るのだった…。その時、廃墟の街に水を求めて彷徨う一人の若者が現れる。彼こそは、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者、ケンシロウであった!消費者の悲痛な叫びがこだまする時、ケンシロウの怒りが東急リバブル東急不動産を粉砕する!!

機動戦士ガンダム東急不買

ギレン・ザビ「我が忠勇なるジオン軍兵士達よ。今や東急リバブル東急不動産の半数が、我がソーラレイによって宇宙に消えた。この輝きこそ、東急リバブル東急不動産不買運動の正義のあかしである。決定的打撃を受けた東急リバブル東急不動産に、いかほどの戦力が残っていようと、それは既に形骸である!あえて言おう、カスであると!それら軟弱の集団が、東急リバブル東急不動産不買運動を抜くことは出来ないと私は断言する。
東急リバブル東急不動産は、我等選ばれた優良種たる東急リバブル東急不動産不買運動に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。これ以上戦いつづけては、人類そのものの危機である。東急リバブル東急不動産の無能なる者どもに思い知らせてやらねばならん。今こそ、人類は明日の未来に向かって立たねばならぬ時であると!」

マ・クベ「これは駆け引きなのだよ。東急リバブル東急不動産は我々の要求を無視したのだ、彼らはその報いを受けるのだよ」

エギーユ・デラーズAiguille Delaz「もはや東急リバブル東急不動産不買運動にためらいの吐息を漏らす者はおらん。今、真の若人の熱き血潮を我が血として、ここに私は改めて東急リバブル東急不動産に対し宣戦を布告するものである。仮初めの平和へのささやきに惑わされることなく、繰り返し心に聞こえてくる祖国の名誉のために」

アナベル・ガトー「もう東急リバブル東急不動産などに話す舌など持たん! 戦う意味さえ解せぬ悪徳不動産業者に!」

シャア・アズナブル(クワトロ・バジーナ)「我々は、地球を人の手で汚すなと言っている。東急リバブル東急不動産は、地球に魂を引かれた人々の集まりで、地球を食いつぶそうとしているのだ」

シャア・アズナブル「東急リバブル東急不動産、逝けっ!忌まわしい記憶と共に」

シャギア・フロストShagia Frost「東急リバブル東急不動産が我らを黙殺するから、我らは東急リバブル東急不動産を滅ぼすのだ!!」

ディアナ・ソレル(キエル・ハイム)「旧態依然とした東急リバブル東急不動産は、抵抗をあきらめず、あくまで流血による解決を求めるでしょう。しかし彼らが人類の繁栄を阻む障害である限り、我々はたとえ同胞であっても打ち破ることをためらってはなりません。その血を浴びることを恐れてはなりません。これは人類が真に復興を成し遂げるための聖戦なのです。
ゆえに、文明の守人、東急リバブル東急不動産不買運動として命じます。人類の発展を阻むものは、東急リバブルであれ東急不動産であれ、これを排除する。」

機動戦士ガンダムSEED東急不買

パトリック・ザラ議長「戦いたがるものなどおらん、我らの誰が、好んで戦場へ出たがる…。平和に、穏やかに、幸せに暮らしたい。我らの願いはそれだけだったのです。だが、その願いを無惨にも打ち砕いたのは誰です?自分たちの都合と欲望の為だけに、我々消費者を縛り、利用し続けてきたのは?我らは忘れない。あの東急リバブル東急不動産の騙し売りの悲劇を。
それでも我々は、最低限の要求で戦争を早期に終結すべく心を砕いてきました。だが、東急リバブル東急不動産は、その努力をことごとく無にしてきたのです。我々は我々を守るために戦う、戦わねば守れないならば!戦うしかないのです!」

キラ・ヤマト「やめてよね。本気で喧嘩したら、東急リバブル東急不動産が東急リバブル東急不動産不買運動にかなうはずないだろう」

ムルタ・アズラエル「君こそ何を言っているんだ!状況が解ってないのは君の方だろうが!あそこに!あんなもの残しておくわけにはいかないんだよ!何が東急リバブル東急不動産不買運動は名誉毀損だ!くっ…あそこからでも消費者を騙し売りできる東急リバブル東急不動産のこのとんでもない詐欺的商法の方が遙かに野蛮じゃないか。そしてもう、いつその照準が消費者に向けられるか解らないんだぞ!撃たれてからじゃ遅い!奴等にあんなもの作る時間与えたのは業者と癒着した国土交通省なんだからな!無茶でもなんでも絶対に破壊して貰う、東急リバブルと東急不動産。消費者が討たれる前に!」

ブルーコスモス「人は自然の一部である。人は自然そのままに『ナチュラル』に生まれ、死んでゆかねばならない。我々は東急リバブル、東急不動産、東急コミュニティー、東急建設、東急電鉄、東急ハンズの存在を認めない。蒼き清浄なる世界のために!」

機動戦士ガンダムSEED Destiny東急不買

タリア・グラディス「我々には、前方の東急リバブル東急不動産突破の他に活路は無い。これより開始される戦闘は、かつて無いほどに厳しいものになると思われるが、東急リバブル東急不動産不買運動は何としてもこれを突破しなければならない。東急リバブル東急不動産不買運動クルーとしての誇りを持ち、最後まで諦めない各員の奮闘を期待する」

ギルバート・デュランダル議長「常に敵を作り上げ、常に世界に戦争をもたらそうとする悪徳不動産業者、死の商人、東急リバブル東急不動産。彼らこそが、平和を望む私たち全ての真の敵です。私が心から願うのは、もう二度と戦争など起こらない平和な世界です。よってそれを阻害せんとする者、世界の真の敵、東急リバブル東急不動産こそを滅ぼさんと戦うことを、私はここに宣言します!!」

カガリ・ユラ・アスハ「これ以上世界を東急リバブル東急不動産の思い通りになどさせるわけにはいかない。かつてウズミ代表は、東急リバブル東急不動産の騙し売りに際して、「人としての精神への侵略」という言葉を使われた。これはそれよりもなお悪い。東急リバブル東急不動産不買運動の理念、何としても守り抜く。それが必ずや、全てを守ることになる」

ラクス・クライン「わたくし達も今は戦うしかありません。夢を見る、未来を望む。それは全ての命に与えられた生きていくための力です。何を得ようと、夢と未来を封じられてしまったら、私たちは既に滅びた者として、ただ存在する事しかできません。全ての命は未来を得るために戦うものです、戦って良いものです。だから私たちも戦わねばなりません、今を生きる命として。私たちを滅ぼそうとする、東急リバブル東急不動産の示す死の世界と」

レイ・ザ・バレル「誰が悪いわけでもない、それが東急リバブル東急不動産ですから。俺はもう絶対世界をそんなものにしたくありません。ようやくここまで来たのです。東急リバブル東急不動産不買運動は絶対に実行されなければなりません」

坂の上の雲風東急不動産だまし売り裁判

四国は、伊予松山に3人の男がいた。この古い城下町に生まれた秋山真之は、日露戦争が起こるに当って、勝利は不可能に近いと言われた東急不動産だまし売り艦隊を滅ぼすに至る作戦を立て、それを実施した。

その兄の秋山好古は、日本の騎兵を育成し、史上最強の騎兵といわれる東急不動産だまし売り師団を破るという奇跡を遂げた。もう一人は、俳句短歌といった日本の古い東急不動産だまし売りに新風を入れて、その中興の祖となった俳人・正岡子規である。

彼らは明治という時代人の体質で、前をのみを見つめながら歩く。上って行く坂の上の青い天に、もし東急不動産だまし売りの白い雲が輝いているとすれば、それのみを見つめて、坂を上っていくであろう。

電鉄会社の施策

従来、鉄道は安い土地を買い、そこに鉄道を引き住宅地を作って土地の価格を上げて売却するというようなビジネスモデルだった。遊園地等の施設を作り、電車に乗る客を集めた。しかし今ではこのようなモデルでは立ち行かなくなっており、自社グループで全てをまかなうことは不可能になっている。

例えば鉄道系の百貨店では、他の全国展開している百貨店に比べて、品揃えやサービスなどが不十分である。そのため、積極的に他社と提携しテナントとして誘致し始めている。例えば、京浜急行電鉄にはヨドバシカメラが誘致され、65ヶ月連続の増収記録を作った(「私鉄経営転換待ったなし 関連事業勝ち組みと提携」日経新聞(2003.4.15)11面)。

コアとなる部分は押さえつつ、競争力の無い部分は積極的に提携を利用するのは最早セオリーとなっている。しかし鉄道会社のようにある地域だけに目を奪われていれば対応が遅くなるのは無理もない。他の業界にしても、包括的に戦略を立てているつもりでも実はもっと広い視野で見れば提携などが功を奏するものもあるだろう。

電鉄会社連結従業員数、セグメント別収益の調査(2003年3月)

電鉄各社のセグメント別収益をグラフ化すると、JRは民鉄と比べ、運輸業の売上比率が高いことが分かる。国鉄時代の縛りがあったから当然と言えよう。大抵は運輸部門がトップだが、阪神、近鉄、京王は流通、小田急は不動産が首位となっている。売差を見ると運輸・不動産は1割以上の会社が多いが、他は1桁である。小田急の流通部門は15.4%で突出している。広い意味での流通業が電鉄会社にとって今後の活路だと思われるが、在庫を抱えることになるので、高収益は難しそうである。但し売差は単年度の営業収益、営業利益から求めたので、運輸・不動産のように初期投資コストが高いが、既に投資が完了していることの多い事業の正確な姿を反映していないかもしれない。

パスモPASMOの欠陥

首都圏の私鉄、バスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」は不安要素だらけである。定期券として使う場合、利用区間が3路線にまたがるとシステムが対応しない。さらにJR―私鉄―JRで乗り継ぐと、実際の料金とパスモの自動引き落し額に違いが出る場合がある(「<パスモ>18日からサービス開始 「意外な落とし穴」も」毎日新聞2007年3月14日)。

普通は、乗り換えルートによっては、料金が安くなることもあるが、パスモは、そこまでの計算ができないようである報道は「意外な落とし穴」と表現するが、落とし穴だらけである。三区間を超えるとシステムが対応しない、という点は制限事項と言えるかもしれない。パスモで三区間を越える定期を販売しなければ良い。しかし、乗り継ぎで引き落とし額が変わるのは落とし穴ではなく欠陥である。

パスモはSUICAよりもずっと複雑なシステムのようで、穴だらけでは消費者の不安は当然である。パスモの使用を見送ることが正解である。パスモは2007年3月18日始発から開始とするが、不安要素丸出しでスタートさせるのは問題である。しばらくはトラブルで改札口は混雑することが予想される。便利になるということは罠もかけられやすくなるということを意味する。また、痛い事件が起こることが懸念される。

上岡直見「乗客の心は読めぬ改札機 18日から「PASMO」」JANJAN 2007年3月1日

「乗客に不利・不便をもたらしている制度的な問題の多くは、今回のPASMOによっても、なんら改善されていない。筆者は、3つの事業者にまたがる定期券(従来の磁気券)で通勤しているが、3社にまたがる定期券が発行できないという制約から、2枚の定期券に分けて買うことになるが、よく改札口で誤って投入してエラーになる。IC化するのだから、この程度のことは容易に解消され、1枚のカードにまとめられるかと期待していたが、依然として3社にまたがる定期券は作れない。しかも冒頭に示したように、2枚のICカードを併用することができないので、従来の磁気券も別に持つ必要がある。」

パスモに見通し甘すぎと批判

首都圏の私鉄、バス共通ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)の販売が、在庫切れの恐れから2007年8月まで定期券に制限されることになった。「サービス開始から1カ月足らずで在庫切れとは見通しが甘すぎる」との批判が出ている。スイカを発行するJR東日本は約3カ月分の在庫があり、パスモのような事態は想定していない(「<パスモ>販売制限 「見通し甘すぎる」との批判も」毎日新聞2007年4月11日)。

パスモ売り切れと日本人の愚かさ

パスモ売り切れという状況は日本人の愚かさを雄弁に物語るものである。パスモは企業の資金集めの手段にしか過ぎない。消費者には見返りは皆無であり、損をするだけである。株券には配当金や株主優待があり、社債には利子があるが、パスモやスイカを買って得するのは企業だけである。しかもパスモ購入者にはスイカも持っている人が多い。同じカードを二枚も持つのは愚の骨頂である。いかにパスモが消費者の損失の上に成り立っているか認識すべきである。

東急5000系

「人と環境に優しい車両」をコンセプトとした東急の新標準車。JR東日本と東急車輛製造が共同開発した通勤形量産車両E231系がベースで、部品共通化によりコストダウンを図る。田園都市線でデビューした(2002年5月2日)。車内カラーは「癒しの青」でまとめる。5000系は往年の名車「青ガエル」以来の付番であり、今回の新車両は「新5000系」と言える。

15インチの汎用液晶ディスプレイ(TIP, Train Information for Passenger)が各ドア上、1両に合計8台設置。次駅案内や乗換案内、自車両と階段・エスカレーター・EVの位置関係、次停車駅でどちらのドアが開くのかを案内。英語表示もある。駅間では環境ビデオ(羊、花、魚、珊瑚礁)も上映、左右で異なる画像を流す。

5000系の目黒線仕様である5080系(2003年1月デビュー)にはTIPがない。代わりに3000系同様のLED表示器が設置されている。液晶ディスプレイの方が提供できる情報量は豊富だが、経年劣化により画面が見にくくなるという欠点があるためだろうか。

NTTと東急エージェンシーはデジタル交通広告とコンテンツ配信技術の検証を目的とした共同実験を実施した(2001年11月21日)。光・高速無線LANを利用して、電車車載端末にブロードバンドコンテンツをリアルタイムで配信する。これを見た乗客が指定されたURLをiモード端末に入力すると、表示されているコンテンツの詳細情報や電子クーポンをダウンロードできる。

電車内の液晶ディスプレイを使ったデジタル広告配信は、通勤・通学で電車を利用するインターネットユーザーの86%が「効果的」と評価した(インターネットコム、インフォプラントの調査、2001年)。動きがある方が宣伝になる。リアルタイム性がある。電車に乗っている時間は何もすることがないから、暇つぶしになる。便利で役立つ情報ならば興味がある。自分の求める情報があれば足を運ぶ。駅近くの店ならば降りて買っても良いと思う。

意識しては見ようとしない。車内広告には得なものが少ないとの先入観がある。今のディスプレイの位置は見づらい。小さいし、その場所に近づかないと見られない。広告内容が、これまでとあまり変わらない気がする。むしろポスターの方が大きさや美しさがあるので効果的と思う。

東急車両設置の液晶モニターが不評

東急電鉄の車両に設置されている液晶モニターは面白くない。マイクロダイエット、劇団四季、TBS、自社系列のパターンばかりである。東急グループ広告(「美しい時代へ 東急グループ」「ご乗車ありがとうございました 東京急行」)、マナー情報(「優先席 みなさまのやさしい心づかいをおねがいします」)には辟易させられる。しかも詰め込みすぎである。同じLCDでも、山手線の方が面白い。

goopas

東急東横線で2001年9月29日からパイロットテストを実施した。会員構成は社会人60%、学生33%で男女比率は、男性57%、女性43%となっている。年代別では10代が33%、20代が37%、30代が20%で、若年層間のバランスが取れている。約半数が10分以内にレスポンスしている。

コカ・コーラのCmode自販機の広告が高クリック率を達成。Cmode自販機は、コカ・コーラとiモードとの共同企画で、携帯電話でコーラが購入できる。Cmodeの認知、メリット理解、利用への誘導というストーリー構成に沿って日毎にメールを送信した。その結果、後に送られたメールの方がクリック率が高くなるという珍現象が生じる。更にセグメント別のメール文で配信した。女子高生は「★渋谷の新オトク&イケてるスポットCmode対応自販機」、成人男性は「あなたのケータイが会員証になる!?」という感じである。

改札を通過した直後にメールが届くので、電車待ちで読むには最適なサービス。改札を通るのが楽しみになった。改札を通った後のブルブル(マナーモード)がとても待ち遠しい。最初は煩わしかったが、最近は入らないと寂しく感じるようになった。長年住んでいても知らなかったことや新たな発見があり、とても楽しみ。否定派の意見としては、SPAMが沢山きそう、医療器具メーカーが医療器具に悪影響を与える携帯電話の電車での利用を促進するサービスを行うことは矛盾というものがあった。

JR東日本

Suica
大人の休日倶楽部・・・シニア世代を対象
ADトレイン・・・一企業が車内の全広告を独占
VIEW ALTTE・・・ATMネットワーク
駅パラ・・・グループ内SCの総合情報サイト
えきねっとTravel・・・ネットで予約した指定券を発券する自動発売機
えきねっとShopping・・・商品の駅渡しサービス
無線LAN
O-bento・・・有機食材使用の駅弁
生活密着型ショッピングセンター
Dila・・・駅構内ショッピングモール
のんびり小町、めぐり姫、私の家族・・・ターゲット(女性、家族)を定めた商品企画
コスモスプラン・・・ターミナル駅での大規模開発
サンフラワープラン・・・駅構内、駅周辺の有効活用

京急(京浜急行)

京急ライフサポート(金沢文庫京急ビル3F)

家事ライフサービス・・・お掃除サービス、家事代行・ケアサービス
お掃除サービス・・・玄関・リビング・バス・トイレ・洗面所等の清掃、庭清掃・草むしり・花の手入れ等。
家事代行・ケアサービス・・・部屋の模様替え、犬の散歩、病院への送迎、お留守番、お子様の世話、お話し相手。
介護サービス(介護保険指定事業者)・・・ケアプラン作成、身体介護サービス、家事援助サービス
観音崎京急ホテル「介護ケアサービス」「ベビーシッターサービス」・・・ライフサポートが専門スタッフを用意

京急チャイルドケアサービス(京急サービス株式会社)

送迎サービス・・・親の代わりに保育園、幼稚園、習い事等からの送迎のサービス
家庭訪問サービス・・・発熱など病気の回復期、通院など子どもを見ていてほしい時で、保育園等でお預りできない時は、スタッフが家庭まで伺う。
出産前のお手伝い・・・出産の準備や家事のお手伝い、子育てについての相談
出産後のケアサービス・・・子どもの世話(授乳、沐浴、おむつ替え)、母親の身の回りの手伝い
京急キッズランドは井土ヶ谷保育園、上大岡保育園の総称。両園とも保護者は園の様子をiモードで確認可能。
井土ヶ谷保育園・・・駅と直結した専用入口を設置。改札口を通らずに子どもの送迎が可能。延長保育(20時半)。
上大岡保育園・・・自家用車での送迎。駅周辺の駐車場を優先で利用可能(契約駐車場)。延長保育(20時まで)、休日保育。
京急なかよし保育園(金沢文庫京急ビル3F)。
「ホテル グランパシフィック メリディアン」(港区)にキッズルームを開設。

バリアフリー

「ラクープ」・・・駅のホームと電車の隙間や段差を解消する車椅子乗降装置。平成14年度バリアフリー化推進功労者表彰を受賞。
新1000形車両・・・全扉上へ案内表示器の設置を始めとして扉の開閉を知らせる音声チャイムの設置、連結間の転落防止対策、車いすスペースの設置、立席ポストの増設、乗降口床の滑り止めの強化
京急川崎駅・・・川崎市内の駅のバリアフリー度1位(川崎市職員労働組合「かわさき・バリアフリー白書」2002.7.9)。
京急川崎大師駅・・・車椅子利用者用スロープ、手すりに点字の案内板、車椅子も入れる多目的トイレ、目的トイレ・男子・女子トイレに各一基づつオムツ換え用ベット
バス事業・・・リフト付バス、ノンステップバス、ワンステップバスの導入
ニュータウン「湘南 佐島の丘」・・・バリアフリーをコンセプトの一つとして開発。ユニバーサルデザイン、段差の解消を進める。シルバー人材センターの設置、ITを活用した遠隔医療・在宅介護システムの導入を検討中。

無線LAN倶楽部

コンテンツが新しくなった場合もボタン一つでコンテンツをダウンロードし、入力作業をせずに簡単にコンテンツを楽しむことが可能。画像表示に難があるとの感想がある。ショートカットで画像を表示したり消したりできそうだが、使用法が分からずスタイラスでタップしている。お知らせメールが大量に来る。ユーザー認証にはブラウザ上でのIDとパスワード認証以外に、無線LANカードのMACアドレスを利用する。複数の無線LANカードは登録できない。

Windows XPで使う限り、ほとんど設定なしで接続できる。簡単にそこそこ速いネット環境が手に入るというのはとてもありがたいことを実感。逆につながらないという感想もあった。解説はPDA用の設定のみでPC用はないため、苦労しているようである。上大岡駅ホームでは11Mbpsでストレスなく接続できる。ウイング上大岡内のスタバ周辺もスピードは300kbps程度だがぎりぎり入る。横須賀中央駅の構内でビラ、ティッシュを配布したキャンペーンを実施した(2003年3月18日)。

まちづくり

沿線に移り住む理由

通勤・通学に便利
地価・家賃が安い
暮らしに便利な施設が近所にある(学校、病院、商店、コンビニ、ファーストフード、レンタルビデオ、コインランドリー、公園、図書館、スポーツセンター)
教育上有害な施設が近所にない(風俗店、パチンコ、競馬場、競輪場、競艇場、ゲーセン)
治安がいい
公害がない(大気汚染、騒音、振動)
両親・親戚・知人の意見

地域コミュニティの形成

→地域コミュニティ活動を通した連帯感や地域意識の涵養
→住民の地域ロイヤルティの向上
→地域コミュニティへの自発的参加
→地域コミュニティの活性化
→地域コミュニティによる、地域の問題の自主的・主体的解決
→住みやすい地域
→地域の魅力、価値の増大

時間をお金で買う(タイムバリュー創出)

趣味・娯楽の多様化・豊富化

→やりたいことが増大 →お金を余分に払ってまで時間を節約したい →時間をお金で買う

独身・共働き世帯の増加

→家事労働力・時間の不足 →家事労働を他人に任せて、自分の時間を創りたい →時間をお金で買う

核家族化、地域コミュニティの希薄化

→女性に育児負担が集中

高齢化

→要介護者の増加 →女性に介護負担が集中 →女性の就業阻害

少子化

→労働力不足 →女性の社会進出が求められる →過重な育児・介護負担から解放する必要 →時間をお金で買う

終身雇用の揺らぎ

→失業・転職の可能性増大 →資格取得・自己啓発意欲の高まり →学習時間を作る必要 →時間をお金で買う

ストレス社会

→ゆとりを作りたい →時間をお金で買う

機会

鉄道は元々「時間をお金で買う」サービスの典型
自分のやりたいことに自分の時間を使いたいという自己実現志向の高まり

脅威

コスト増、利益率の低下
優れた商品やサービスを提供するだけではないため、顧客満足の獲得が困難
不況により手間をかけても節約する傾向

顧客は、優れた商品やサービスだけではなく、それを購入する時間も一緒に買う。
CVS 24時間、消費者は時間を気にすることなく、容易に必要なものを入手可能。
ドンキホーテ。深夜営業
ワイシャツをアイロンかける代わりにクリーニングに出す。ノーアイロンのワイシャツにする。
食料品や日用品は休みの日にまとめ買いする。生協の個人宅配など自宅に届けてもらえるシステムを利用する。
e-learning、通信教育。自分の都合に合わせて学習できる
英会話NOVA。24時間お茶の間留学
ティップネス。早朝フィットネスクラブ
PLAYERAUCTIONS(http://www.playerauctions.com/)。オンラインゲームのアイテム、ヒントなどを売買するためのオークションサイト。キャラクターをレベルアップさせるための時間をお金で買う。
宅配ビジネス。ピザ、そば、うどん、寿司、どんぶり物、新聞、牛乳、ヤクルト、酒屋、米屋、クリーニング屋
出張サービス。掃除代行、老人ケア(介護)、パソコンの個人指導
通販、ネットショップ。送料を払うが、リアル店舗に往復して商品を探す時間を節約できる。
中食。料理する時間を節約
10分1000円のカットサロン

六本木ヒルズ。「特徴の1つが「時間を買う」という概念だ。職・住・遊の機能を併せ持ち、1つの街の中で生活のすべてが完結するという街作りの思想、賃貸住宅には家具付き住戸のサービスアパートメントも用意され、引っ越したその日からすぐに生活を楽しめるといった発想など、時間に追われる現代人が生活に望むものをあらかじめ用意して居住者を待ち受ける」(「再開発都市 買うのは「時間」と「文化」」日経デザイン2003年1月号)。

「人の目を気にせず、第三者を家に入れる変わりに、自分が時間的にできない家事をお願いし、浮いた時間で勉強や自分のために使うのは、これからの女性の選択肢にあるべきじゃないかと思います」(中井美穂「これからの女性はどう働いて家事をする?」AOYAMA-WEB)。

「全ての日本人が、買い物に費やす時間は、年間333億時間。この限られた時間を企業は奪いあう。突破口は2つ。消費者の買い物時間短縮の欲求に、徹底的に応じるか、時間を忘れさせるほどの感動や快適さを提供するかだ」(「現代人はカネより時間」日経ビジネス2001年4月号)。


(C) 東急リバブル東急不動産不買運動 2005-2007 All rights reserved. TOP
inserted by FC2 system