Back 関連企業 Part4 【信平】池田大作は本当にレイプしたのかPart2

東急創業家・五島浩は創価学会員

東急グループの創業者・五島慶太(強盗慶太)の孫で、二代目総帥・五島昇の息子の五島浩は創価学会員と報道された。「創価学会の信者でもあり、時おり現地の集会にも顔を出す」(増田晶文「東急総帥「五島慶太」没後50年 光芒「五島家三代」後編」週刊新潮 2009年9月10日号50頁)。

池田大作・創価学会名誉会長は異母兄・五島哲氏の死去に際して以下のように述べている。「先日、東京急行電鉄の取締役であり、学会の会館建設にもご尽力をいただいた五島哲氏が逝去された。謹んで哀悼の意を表したい」。父親の五島昇についても、池田会長は「「学会が進んできた道は正しい」と周囲に語っておられたとも伺った」と述べる(「第28回 実業界の人々 三井 江戸英雄氏 東急 五島昇氏」聖教新聞2007年12月23日)。

東急建設は創価学会の依頼を受けて、下請け企業に従業員の名前を公明党候補の「支援者名簿」に掲載するように依頼した。東急建設の文書「支援者名簿作成のお願い」では創価学会を得意先と位置付けており、取引関係を利用した政教一体の集票活動が露骨である(「公明候補の支援者集めろ 創価学会が東急建設に依頼」赤旗2003年10月24日)。

五島慶太の父は熱心な法華経の信者であった。五島慶太の言葉を借りれば「南無妙法蓮華経を、日蓮大上人の曼陀羅の前で五百ぺんも千べんも唱える」ような人物であった。五島慶太は明治15年4月、長野県小郡郡青木村に父小林菊右衛門、母寿えの次男として生まれた。父母には、さしたる教養はなかったという。

【衝撃】東急は創価系だった!【確定】

1 :と〜ぶ、と〜ぶ、東武商事:2008/02/27(水) 21:56:44 ID:cyvl75+s0
マジか?? 
池田名誉会長の世界との語らい 
第28回 実業界の人々 三井 江戸英雄氏 東急 五島昇氏 
http://www.seikyonet.jp/sg/Satellite?c=Page&cid=1161803078433&pagename=sp%2FLayout 
庶民に愛されてこそ  
 東京・大田区で育った私にとって、東急線は、かけがえのない「生活の足」だった。 
 恩師のご自宅があった目黒と蒲田を結んでいたのも、当時の東急「目蒲線」である。 
 短い3両編成だったと記憶する。独特の木と機械油のにおい。地方から戻り、あの東 
 急線に乗ると、何ともいえぬ郷愁を覚えたものである。 
 先日、東京急行電鉄の取締役であり、学会の会館建設にもご尽力をいただいた五島哲 
 氏が逝去された。謹んで哀悼の意を表したい。 
 氏の父上にあたる五島昇氏とは幾度もお会いした。東急電鉄の社長、日本商工会議所 
 会頭などを歴任された。

8 :名無しでGO!:2008/02/28(木) 09:59:19 ID:UH9AtcC30
そう言えば創価は岸信介元首相とも繋がりがあったが、 
岸-大野伴睦のラインで読売の正力松太郎とも深い仲に 
あった。その正力氏は東急創業者五島慶太とも関係が 
深く、長男五島昇氏も正力氏とは大学同期のために、 
これまた親密な仲であった。 
現在の読売トップの渡辺恒雄氏は正力氏に目をかけら 
れていたこともあり、また親友の中曽根元首相は五島 
昇氏と大学同期であることから東急と中曽根との密接 
な関係が形成されていった。 
だから創価と東急の繋がりは必然的なものといえる。 

9 :ねこてつ・まもり:2008/02/28(木) 11:32:57 ID:4c51KcVFO
東急創始者の五島慶太自体、熱烈な法華経信者と言われてるしw 
創価に走っても何も衝撃とかいう部類の話じゃないなこれ……。 

関連企業 Part4

10 :eco ◆Smw69BiSBo :2008/03/20(木) 17:52:29 ID:??? ?2BP(0)
まぁ〜ね〜 
五島慶太氏自身がもともと日蓮系の信者で  
幼少の頃 題目を上げていたとか言うからね〜 
結びつきがあってもおかしくない  
しかも、皮肉な事に東急は池上線を買ったしね(池上線は元々東急のものじゃかった) 

信平狂言訴訟事件

北海道函館市在住の元創価学会員、信平醇浩・信子夫婦が池田大作名誉会長を不法行為で提訴した訴訟である。創価学会側は信平夫婦が事実無根のデマを捏造し、狂言訴訟を起こしたと批判する。信平夫婦は創価学会幹部の役職を悪用し、恐喝まがいのやり方で「多額の借金」を重ねていた。そのため、夫婦は学会役職を解任され、93年に脱会した。

その後、役職解任への逆恨みから創価学会を恐喝して金を取ろうと恐喝電話を繰り返すが失敗した。その仕返しとして「創価学会の池田大作名誉会長に暴行を受けた」とする手記を発表し、損害賠償を求め提訴した。原告代理人は瀬川健二、木皿裕之の両弁護士である。木皿裕之は橋本ひでのり後援会(岩手県大船渡市)に50万円寄付している(平成15年)。

東京地裁判決
原告らは、禁止されている創価学会会員間の金銭貸借を幹部の立場を利用して繰り返し行い、会員に迷惑を及ぼしていることを理由に創価学会の役職を解任されたことを根に持ち、創価学会を脱会した後、墓地代金等の返還を求めたが果たせず、そのため創価学会本部に恐喝まがいの電話を繰り返しかけたが、なお功を奏さなかったため、その仕返しとして、信子の手記をマスコミを通じて公表し、その延長上のものとして、被告に訴訟上又は訴訟外における有形、無形の不利益を与える目的で本件訴えを提起したものであると推認されてもやむを得ないというほかない。

信平訴訟での木皿裕之ら代理人受任の謎

信平狂言訴訟で瀬川健二、木皿裕之の両弁護士が信平側代理人を受任した経緯には謎がある。当初、信平側は女性の権利を守る運動を展開している団体や個人の支援を受けていた。最初に信平側の弁護士になったのは女性の権利を守る運動に携わっていた。恐らく信平側の主張を真に受けて「女性の権利を踏みにじるのは許せない」という気持ちだったのだろう。信平は女性の権利を確立する運動を悪用したと言える。

しかし訴訟の中で信平側の虚偽が次々と暴かれ、支援者が離反していく中で、信平は突如、代理人を解任した。新たに代理人を受任したのが瀬川健二、木皿裕之である。当時、木皿裕之は妙観講元信徒による盗聴裁判(梅沢裁判)で盗聴した側(帝国リサーチ)の弁護士を務めていた。この事実は信平狂言訴訟が妙観講の謀略という主張に説得力を持たせる。

木皿裕之ら、弁論当日に延期申請

瀬川健二、木皿裕之の両弁護士は不誠実にも口頭弁論当日に延期申請を出した。相手方の迷惑を考えない姿勢である。東急不動産消費者契約法違反訴訟においても東急不動産代理人・井口寛二は裁判と無関係な井口寛二個人の都合で当事者尋問当日に原告本人の尋問の延期を要求した。不良弁護士の行動は共通するものである。

信平事件において、瀬川健二、木皿裕之は訴訟の途中から信平側の代理人となった。信平側は第11回口頭弁論(平成11年10月5日)直前の10月1日に既存の代理人を解任し、10月4日に瀬川健二、木皿裕之を代理人とした。瀬川健二、木皿裕之は不誠実にも第11回口頭弁論当日になって「準備ができておらず、別件で差し支える」として延期申請を出した。

上記について被告側代理人は以下のように指摘する。「不利な状況を何とか打開するために、何とか裁判の引き伸ばしを図ろうとしたものと思われた」「訴訟代理人の解任という一方当事者側の都合が、裁判の引き伸ばしの口実とされてはならない」(倉田卓次他『判決訴権の濫用』日本評論社、2002年、118頁)。

木皿裕之ら、偽装証拠を提出

瀬川健二、木皿裕之の両弁護士は不誠実にも信平訴訟において偽装した証拠を裁判所に提出した(倉田卓次他『判決訴権の濫用』日本評論社、2002年、119頁)。東急不動産消費者契約法違反訴訟においても東急不動産代理人・井口寛二は図面集や国土交通省に提出した報告書を改竄した証拠を提出した(乙第1号証、乙第7号証の2)。悪徳弁護士の行動は似通うものである。

瀬川健二、木皿裕之が提出した偽装証拠は書留郵便物受領書と診断書(甲第50号証)であった。書留郵便物受領書は池田大作氏への抗議の手紙を出した時のものと主張したが、実際は別の手紙のものであった。創価学会に保管されていた書簡と書留郵便物受領書の引受番号が一致していたため、木皿裕之らの嘘が露見した。最初から抗議の手紙など存在しなかった。

被告の答弁
原告は、原告らが創価学会の役職を解任された真の理由は、信子が、平成四年五月、被告に対し、三つの事件について抗議する内容等の手紙(以下「抗議の手紙」という。)を出したことにあると主張する。しかし、原告らの役職解任の理由は、原告らが創価学会で厳禁されている会員間の金銭貸借を行ってきたことである。信子が抗議の手紙の裏付けとして提出した書証(甲四七,四八)は、信子が、被告に対し、別の内容の手紙を送付したときのものであり(乙八九の一,二)、全く無関係である。

木皿裕之らは診断書を暴行を受けて負傷した時のものと主張したが、実際は自転車事故のものであった。即ち木皿裕之らは訴訟とは無関係な事故による怪我の診断書を、あたかも暴行による怪我の診断書であるかのように装い、裁判所を欺こうとした。

東京地裁判決
中嶋医師の認識内容は、医師の診断書作成の方法も含めて合理的なものといえ、その内容は信用することができるから、信子のけがは、何箇月も前のものではなかったということになる。かえって、信子が昭和五八年秋ころに、自転車と接触、転倒する事故に遭い、負傷している事実を併せ考えると、中嶋医師が診察した際の信子の状態は、右の事故によるものであった可能性もあるようにも考えられるが、この点は、必ずしも明らかであるとはいえない。しかし、そうであるとしても、甲五〇は、昭和五八年事件の存在を裏付ける証拠とみることは到底できない。

これら偽装証拠は瀬川健二、木皿裕之が代理人を受任してから証拠として提出されたという点がポイントである。火のない所に煙を起こすという狂言訴訟の真の目的に弁護士が積極的に関わっていたことを示している。瀬川健二、木皿裕之は弁護士倫理を踏み外し、不法な目的の狂言訴訟に手を貸したとの非難に値すると考える。

木皿裕之ら、信平訴訟で主張を変遷

信平狂言訴訟(信平信子暴行疑惑裁判)において信平側の主張は変遷した。提訴時は暴行回数を一回と思い込んでいたが、瀬川健二・木皿裕之が新たに原告代理人を受任した後、「訴訟代理人の質問によって、暴行回数が二回であることを思い出した」と主張した(倉田卓次他『判決訴権の濫用』日本評論社、2002年、132頁)。虚偽の主張に訴訟代理人である瀬川健二、木皿裕之が大きな役割を果たしていることが読み取れる。

被告の答弁
原告は、第一三回口頭弁論期日において、「信子は、昭和五八年事件について従前は一度の事件であると思いこんでいたが、原告訴訟代理人の質問に基づき、初めて昭和五七年と五八年とは別の事件であったことを思い出した」として、「従前主張していた『ロアール』は、昭和五七年事件の場所であり、昭和五八年事件は、銀月門から入った土手の近くで行われていた」との新たな主張をするようになった。
しかし、原告訴訟代理人が新たに調査しようと思い立ったきっかけとなったと主張する図面は、既に原告が提出済みのものであるから、信子も何度も目にしているはずであり、第一三回口頭弁論期日のわずか一週間前になって原告代理人から質問された途端、突然思い出すと言うことは不自然である。そもそも、昭和五八年事件の場所をめぐっては、本件訴訟において再三問題となっていたのであるから、信子が記憶を喚起する機会はこれまで何度もあったのである。しかも、昭和五七年事件は屋内であったのに対し、昭和五八年事件は、屋外であったというのである。特異な出来事が屋外という忘れようのない場所で起きたという記憶は心に深く刻まれるのが通常であるが、信子は、事件の時期と研修道場の敷地内の位置だけが記憶として残り、それが昭和五七年六月の喫茶室「ロアール」での記憶と結びついていたというのであり、その弁解は不自然にすぎる。
また、およそ事件を真に経験した者であれば、混同するはずのない出来事が二度であったのか一度であったのかという事実を混同したという言い訳は、およそ考えられない。さらに、被告から「ロアール」が存在しないという反論・反証がされた後になってから、都合よく思い出せたということ自体、虚偽であることを強く疑わせるものである。
東京地裁判決の認定
信子が、女性にとって屈辱的な強姦による被害を真に経験したのであれば、それが一回だったのか二回だったのかという肝心な点について、混同して記憶してしまうということは、経験則上考え難い。特に、信子は、被告とは年に一回程度しか顔を合わせない間柄であるから、前年である昭和五七年に強姦があったかどうかという事実について忘れてしまう、あるいは混同して記憶してしまうということは、およそあり得ないように思われる。もっとも、信子は、事件を忘れようとして、事件のことを思い出さないようにしていた結果、記憶に混同が生じたと主張する。確かに、一般論として、人は嫌な体験を忘れようとすること及びその結果忘れてしまうことがあることは経験則上認められるところであるが、真に強姦被害に遭ったのであれば、忘れようと努力しても被害事実を忘れることはできないことの方が多いはずである。さらに、事件を忘れようと努力した結果、昭和五八年事件の敷地内の位置は覚えていたが、それが屋外であったか屋内であったかという点に混同を生じるような記憶になるということは、にわかに想定することはできない。

東急不動産と信平の共通性

都合が悪くなると主張を変遷させるのは東急不動産消費者契約法違反訴訟における東急不動産も同じである。当初、東急不動産は自ら捏造した証拠(乙第1号証)を原告に配布したアルス東陽町の図面集であると主張した。これに対し、原告は乙第1号証が捏造したものであることを主張し、正しい図面集(甲第16号証)を提出した。その後、東急不動産は恥知らずにも甲第16号証を原告に配布した図面集であると主張を変遷させた。

また、東急不動産は以下の虚偽主張も変遷させた。「康和地所は、訴外隣地所有者に対して、敷地境界をフェンスではなくて、ブロックまたはコンクリートにすること、本件マンションの北側の2階、3階の開口部を片ガラスにすることで検討することを説明していた」(被告準備書面2005年4月21日。原文のまま。片ガラスは型ガラスの誤り)。

これに対し、原告は3階が型ガラスに決まったのは康和地所が東急不動産にリリーベル東陽町サーモス建設地を転売した後であると反論した。すると東急不動産は別の証拠(株式会社SHOW建築設計事務所代表・金井照彦陳述書、乙第9号証)により、あっさり前言を翻した。「2階まで半透明の窓にしていましたが、東急不動産担当者から将来対応の為、また隣接地所有既存建物が居室内から見えることについて視覚的な配慮の理由より3階まで半透明の窓にしたいとの要望を受け、計画しました」。即ち3階までを型ガラス(半透明の窓)にしたのは康和地所ではなく、東急不動産であるとする。

木皿裕之弁護士の暗躍を指摘

ジャーナリストの柳原滋雄氏は木皿裕之弁護士の暗躍を指摘した。木皿裕之弁護士は妙観講元信徒による盗聴事件では盗聴を実際に行った調査会社「株式会社帝国リサーチ」の代理人を務めた。本訴訟では帝国リサーチの盗聴行為が認定された。木皿裕之弁護士は本訴訟中に信平訴訟の原告代理人も受任した。

信平訴訟は創価学会の池田大作・名誉会長に対する損害賠償請求事件であるが、被告に不利益を与える目的で訴えを提起したとして却下された事件である。信平訴訟の原告代理人受任時に木皿弁護士は帝国リサーチ側の代理人として、同じ被告側の妙観講・大草一男らとも、複数回にわたり打合せを行っていたと指摘する(柳原滋雄「“謀略集団”大草妙観講の「違法盗聴」と「狂言訴訟」を結ぶ“点と線”」2007年1月17日)。

木皿裕之弁護士は東急不動産消費者契約法違反訴訟においても訴訟当事者でもないアソシアコーポレーション株式会社の弁護士として原告代理人に面会を求めている。東急不動産消費者契約法違反訴訟は騙し売り(不利益事実不告知)を理由に東急不動産の新築マンション「アルス」売買契約を取り消した購入者が売買代金返還を求めて東急不動産を提訴した事件である。東京地裁平成18年8月30日判決は東急不動産に売買代金全額の返還を命じた(東急不動産敗訴)。

アルス建設時に東急不動産の窓口として近隣住民と折衝した人物が井田真介・アソシアコーポレーション取締役である。当時は康和地所株式会社従業員で、康和地所は井口寛二・東急不動産代理人によるとアルス建設地を地上げして東急不動産に転売した会社である(井田真介証人調書3頁) 。前述の通り、東急不動産消費者契約法違反訴訟はマンション購入者が東急不動産を提訴した事件であるが、木皿弁護士は訴訟当事者でもないアソシアコーポレーションの弁護士として原告代理人に面会を求めた。不気味な動きである。

妙観講元信徒による盗聴事件

宗教活動家の梅沢十四夫は妙観講信徒(当時)から盗聴を受けたとして損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。妙観講元信徒である渡邉茂夫、実際に盗聴を行った調査会社「株式会社帝国リサーチ」、妙観講大草一男講頭、宗教法人理境坊、小川只道尊師、宗教法人日蓮正宗、宗教法人大石寺、阿部日顕法主を被告とする。株式会社帝国リサーチの代理人は木皿裕之弁護士である。

渡邉茂夫は盗聴の事実を認めた。「自分は、日蓮正宗に潜り込んでいたスパイ梅沢十四夫について、その自宅を電話盗聴して調査するよう、妙観講講頭大草一男氏から指示され、平成三年秋、調査会社を使って実行した。この大草氏の指示・命令は、指導教師である理境坊住職・小川只道尊師とも共謀の上でなされたものであり、これを決裁した責任者は日顕上人猊下である」と説明する。

東京地裁判決は渡邉茂夫と帝国リサーチによる電話盗聴を認定した。「被告渡邉及び同帝国リサーチによる本件電話盗聴は、その行為自体、密かに十四夫の通信の秘密及びプライバシー権を侵害するものとして、悪質であるといわざるを得ない」(東京地裁平成13年12月20日判決)。

柳原滋雄「“謀略集団”大草妙観講の「違法盗聴」と「狂言訴訟」を結ぶ“点と線”」2007年1月17日

 大草一男をトップとする阿部日顕(日蓮正宗前管長)直属の檀徒集団「妙観講」の違法盗聴の相当性が認定され、同グループは目下、大慌てのようである。もともと依頼した元妙観講幹部Aと調査会社帝国リサーチの電話盗聴の「事実」自体については、先行する別訴訟でも明確に認定されてきた。今回その盗聴疑惑に加え、妙観講や阿部日顕自身の関与が問われている。さらにこの違法盗聴事件と「訴権の濫用」で“却下”となった狂言謀略事件には、両者を結ぶさらなる“点と線”が見られる。
 もともと同講の盗聴疑惑をめぐって最初に訴訟提起したのは、梅澤十四夫という人物だった。90年ごろ、段勲・高橋公純兄弟らとともに反学会組織を結成し、ミニコミ誌「福田(ふくでん)」発行に関わった人物とされるが、96年4月中旬、同人の自宅電話などを盗聴したテープと証拠資料が、差出人不明で当人のもとに送付されてきた。それらの資料によると、同人が盗聴されたのは91年12月。当時、同人は日蓮正宗から学会スパイとの嫌疑をかけられていた時期という。そうして1年後の97年6月、日蓮正宗や大草一男、さらには調査会社の帝国リサーチなどを相手取って損害賠償訴訟を起こした。
 だが、運の悪いことに、原告本人は提訴からわずか1カ月後に死去。同訴訟は、息子に引き継がれた。注目したいのは、このとき、妙観講と密接な関係をもつ調査会社・帝国リサーチ側の代理人についた弁護士の名前である。木皿裕之。信平謀略訴訟でも原告側の代理人として登場する同一人物だ。
 信平謀略訴訟は96年6月に提訴された。当初の代理人は、「週刊新潮」デスクの大学ゼミの同窓生である秋田一恵らが就いていたが、信平醇浩・信子夫婦がそれらを突如解任(99年10月1日)し、同月、新たに代理人として委任したのが、木皿氏ら二人の弁護士だった(醇浩は18日、信子は27日に委任状作成)。このとき、先の梅澤訴訟はまだ一審の半ば段階にあり、木皿氏は帝国リサーチ側の代理人として、同じ被告側の妙観講・大草らとも、複数回にわたり打合せを行っていた時期と思われる。
 結局、妙観講副講頭の佐藤せい子(55)とともに函館現地取材に同行した同講構成員で、“ペテン師”山崎正友の配下にいた佐貫某が信平側の「陳述書」を提出したのは、弁護士が交代した≪以降≫のことである。背後に「妙観講」(=阿部日顕)の関与が透けて見えるのは、当然のことであろう。
http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/

信平訴訟と梅沢訴訟の共通点

信平訴訟と梅沢訴訟は以下の点で共通する。
・原告は元信徒で、かつて所属していた宗教団体の指導的人物を提訴した。
・原告は不行跡を理由に宗教団体から処分を受け、退会している。
・被告は裁判自体が除名された逆恨みを動機とする不当な訴訟であり、対立する宗教団体が支援している謀略訴訟であると主張する。
そして両裁判で訴えられた宗教指導者の属する団体(創価学会、日蓮正宗)は激しく対立する関係であった。同時期に行われた両裁判で同じ弁護士(木皿裕之)が一方では訴えられた側、他方では訴える側の代理人となっている事実は単なる偶然とは思えない。

もし木皿裕之が妙観講とも創価学会とも関係ない立場であり、たとえば単に帝国リサーチの顧問弁護士であったために梅沢裁判で帝国リサーチの弁護を引き受けていたとするならば、梅沢裁判の係属中に、創価学会を批判する信平の代理人を受任することは極めて不自然である。梅沢訴訟も信平訴訟も単に個人が訴えた裁判にとどまらず、宗教団体の名誉が争われた裁判であり、利益背反・双方代理を考える上では背後の宗教団体の対立関係を踏まえることは当然である。

信平訴訟での木皿裕之らの弁護活動批判

信平訴訟における原告代理人・瀬川健二、木皿裕之の両弁護士の訴訟態度は不誠実極まりないものであった。瀬川健二、木皿裕之の主張立証から判断する限り、信平訴訟は訴権の濫用と断罪されて当然のものであった。

一方で信平側の正しさを主張する見解もある。そのような立場は池田氏が反論していないこと、創価学会側が名誉毀損で週刊新潮を提訴していないこと等、訴訟外の要素を持ち出す傾向にある。しかし信平の主張を信じる立場こそ、信平訴訟に向き合い、木皿裕之らの弁護活動に問題はなかったか真剣に評価する必要がある。

信平を支持する立場から「不当判決だ。裁判所が創価の影響力に屈した」と批判されることがある。しかし裁判所を抱き込むよりも相手方弁護士を抱きこむ方がはるかに容易である。信平の主張を信じる側こそ、弁護活動について批判する必要があると考える。

木皿裕之と日蓮正宗・妙観講は関係するか

木皿裕之と日蓮正宗・妙観講の関係については対立する見方がある。妙観講元信徒による盗聴裁判(梅沢裁判)において、木皿裕之は実際に盗聴を行った調査会社「株式会社帝国リサーチ」の代理人を務めた。本訴訟では帝国リサーチと共に法主・日顕上人、理境坊住職・小川只道尊師、妙観講々頭・大草一男も盗聴を指示したとして訴えられていた。

このため、木皿裕之は日蓮正宗・妙観講と関係がある人物であるか、少なくとも、帝国リサーチの代理人を受任したことで他の被告と打ち合わせ等をする機会が生じ、日蓮正宗・妙観講と関係ができたと考えられる。そのような人物は信平訴訟では原告・信平の代理人を受任したため、信平訴訟は妙観講の謀略であり、木皿裕之が妙観講と信平夫婦を結びつける人物であると主張される。妙観講は機関紙等で信平訴訟を取り上げており、少なくとも信平訴訟を創価学会・池田大作批判に利用したことは否定できない。

上記とは対立する見解は、反対に木皿裕之を反妙観講側の立場と位置づける。梅沢裁判で木皿裕之が代理人を受任したのは帝国リサーチであって、大草講頭ら宗門側の人物の代理人を務めていない。しかも梅沢裁判では渡邊茂夫と帝国リサーチの盗聴が認定されたが、宗門側の指示は認定されておらず、渡邊茂夫と帝国リサーチのみ敗訴した。一審判決によれば、盗聴当時、渡邊茂夫は妙観講の役職を一切解任された上、戒告処分を受け、活動停止処分を受けていたのであり、その後、妙観講を除名されている。

宗門側の人物は盗聴による損害賠償責任を一切負っておらず、梅沢裁判では宗門側の人物と渡邊・帝国リサーチは同じ被告とはいえ、相互に対立していた。実際、妙観講側は梅沢裁判自体が宗門側に盗聴の濡れ衣を着せることを目的とした梅沢と渡邊の馴れ合い訴訟であると主張している。

しかも梅沢が盗聴の事実を知った経緯も不自然である。盗聴に関する様々な証拠が、何者かによって同氏に送られたという。妙観講が盗聴を行った事実があるなら、妙観講の側が証拠となるそのようなものを被盗聴者に送ることは考えにくい。そのため、妙観講側は梅沢裁判を創価学会の陰謀とする。その後、創価学会本部職員で、聖教新聞社管理職の波田地克利らが、渡邉茂夫証言を根拠として損害賠償を求めて日顕・小川只道・大草一男を提訴している。このため、創価学会が少なくとも渡邊による盗聴を宗門側へのバッシングに利用したことは否定できない。

妙観講側の主張では、渡邊茂夫や帝国リサーチは妙観講に責任を負わせるために盗聴を行い、創価学会が陰謀の背後にいる。従って帝国リサーチは妙観講にとって敵であり、その弁護士が妙観講の筈はないことになる。しかし木皿裕之を反妙観講、創価学会側と位置づけると、信平訴訟において信平の代理人を受任したことが謎になる。

この点についてアンチ創価学会の立場から問題提起された。木皿裕之の主張立証は嘘で嘘を重ねる出鱈目なものであったが、それで利益を得たのは池田大作名誉会長側であった。木皿の弁護活動は信平の利益にはならず、かえって狂言訴訟との創価学会側の主張を正当化する結果となった。木皿は提訴時の代理人の解任後に信平の代理人になったが、提訴後に信平夫婦に近づいた事実は、創価学会側が訴訟を有利に導くための謀略と解することも可能とする。

依頼人(信平)は、いい加減なのではなく、創価学会を陥れようとする悪意に基づいて狂言訴訟を提起しました。信平に悪意があることは判決でも認定されています。これに対し、木皿裕之ら原告代理人はどのようなスタンスだったのでしょうか?信平の主張が全て真実だと思っていたのでしょうか?それとも信平とグルで池田名誉会長を貶めようとの悪意に基づき出鱈目な主張を繰り返したのでしょうか?
信平訴訟での創価学会側の弁護士は見事な活躍だったと思います。信平側が提出した虚偽の証拠(診断書等)について虚偽であることを見破り、適正に反論しました。当日になっての期日延期申請のように時間稼ぎをしていたのは原告側代理人であり、被告側代理人は批判に値することはありません。

坂口義弘『狂言訴訟―池田大作を訴えた信平信子・醇浩の野望』ユニコン企画、1997年
「山崎正友」被害者の会
http://www.geocities.com/yamazakihigai/
【山崎正友】大事典
http://f17.aaa.livedoor.jp/~yamatomo/
山崎正友の誤算と転落への軌跡 
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link28.html

顕正会に勧誘されたんだがヤバい? Part2
顕正会に勧誘されたんだがヤバい? Part3
顕正会に勧誘されたんだがヤバい? Part4 
顕正会に勧誘されたんだがヤバい? Part5
焼津
ゴーストタウン「大石寺」に行ってきましたPart2
ゴーストタウン「大石寺」に行ってきましたPart3

社団法人日本放射線技師会、名誉毀損で提訴される

株式会社医療科学社は社団法人日本放射線技師会JARTに対し、名誉毀損による謝罪広告を求めて提訴した(2005年9月15日、平成17年(ワ)第19170号)。JARTが文章をWebサイト、ニュース、会誌を通じて流布した文章が医療科学社を誹謗中傷すると主張する。医療科学社として看過できない影響が生じることから、真実を明らかにするとともに名誉回復を図るため、提訴に踏み切った。

発端はJARTによる医療科学社の出版権侵害である。JARTは医療科学社が出版権を有する書籍「放射線安全管理の手引き−『放射線関連機器管理責任者』『放射線管理士』認定講習統一テキスト」とほぼ同一内容の講習会テキストを出版・販売した。

これに対し、医療科学社側は、2004年9月30日に東京地方裁判所に出版等の差止を求める仮処分を申し立てた。その結果、書籍の印刷、製本、販売または頒布してはならない旨を命ずる仮処分決定が下された(2004年11月10日)。医療科学社は2004年12月にJART及び熊谷和正会長を被告として、出版の差止及び損害賠償の支払を求め、東京地裁に提訴した。

訴訟は医療科学社の主張を認める形で和解に終わった(2005年6月24日)。和解内容は以下の通りである。
・JARTはテキストを印刷、製本、販売、頒布してはならない。
・JARTは謝罪広告を掲示する。
・JARTは医療科学社に対し、420万円の解決金を支払う。
事実上JARTの全面敗訴である。公益法人が出版権を侵害するという稀に見る暴挙は厳しく断罪される結果となった。和解調書には被告代理人として木皿裕之弁護士が名を記した。

ところが、JARTは和解成立後に卑劣にも熊谷和正会長名で株式会社医療科学社を誹謗中傷する文章をJARTのWebサイト、ニュース、会誌Network Nowを通じて流布した(「(株)医療科学社の出版権侵害事件の経緯と背景」2005年7月4日)。謝罪姿勢が見られないばかりか、逆に謝罪広告を否定するような内容である。二枚舌である。

医療科学社は以下のように批判する。「事実に反する記述や当社に対する誹謗中傷ともいえる記述があり、また、謝罪広告の意味を大きく減殺するものです」(株式会社医療科学社「社団法人日本放射線技師会との裁判(和解による訴訟解決)に関するお知らせ」2005年7月7日)。

日本放射線技師会役員への批判

日本放射線技師会の出版権侵害及び無反省な態度に対しては、内部からも批判が高まっている。

会員有志により、「(株)日本放射線技師会出版会の設立および海賊版テキストの発行に係わった(社)日放技役員退陣要求の署名活動」が行われた(2005年2月18日)。会員2200名以上の署名を5月15日までに集めた。

東京都放射線技師会の中澤靖夫会長は熊谷和正JART会長を批判する。「三万人の会員を抱える公益法人の指導者として、コンプライアンスを重んじる姿勢は何処にも見ることができず、非常に残念なことであります」(中澤靖夫「日放技会長選挙を終了して」)。

熊谷和正会長名の発表文書に対し、JART会員から以下のように批判された。「第5回弁論調書(和解)において示された謝罪広告条項の趣旨に反し、違法出版を正当化するもので、和解条項を履行しているとは言えないものである」(森永宗史「 (株)医療科学社の出版権侵害事件の経緯と背景に対する論評」2005年7月8日)。

社団法人東京都放射線技師会はJARTに対し、質問書を送付した(2005年7月28日)。「「出版権侵害訴訟事件」として法廷で争われ、全面敗訴の結果、謝罪広告及び解決金を支払うとの約束のもとに掲載された「謝罪広告」のあとに、「謝罪広告」とは相反する内容である「経緯と背景」をなぜ掲載しなければならないのか。ご回答をお願いします」。

社団法人日本放射線技師会謝罪広告

当会は、当会が編集し、株式会社医療科学社(以下「医療科学社」といいます。)が出版権を有する書籍「放射線安全管理の手引き−『放射線関連機器管理責任者』『放射線管理士』認定講習統一テキスト」について、当会内部の執行部の交代等に伴い、医療科学社の出版権を十分に認識することなく、医療科学社の事前の了解を得ずに、上記書籍とほぼ同内容の「認定講習会テキスト」(3分冊のもの2種類)を製作・発行し、当会の会員に販売・頒布しました。
ここに、出版権を有する医療科学社に対して、大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
当会と致しましては、今後、同じことが起こらないよう、契約管理、法令遵守を徹底し、再発防止に努める所存です。
なお、当会が発行・販売いたしました「認定講習会テキスト」は既に販売を停止し、廃版と致しましたことをここにお知らせ致します。

平成 17年7月4日
社団法人日本放射線技師会
     会長  熊谷和正

社団法人日本放射線技師会に対する訴訟提起についてのお知らせ 香川県技師会員からの声 東京都放射線技師会第8地区 (株)医療科学社の出版権侵害事件の経緯と背景


東急リバブル東急不動産掲示板投稿

東急不買応援スレッド

16 :名無し草:2008/06/17(火) 08:50:52
客に対しても悪態をつくんだよな
末端から上層部も会社ぐるみで俺様東急様気分

21 :名無し草:2008/06/21(土) 08:25:04
グループ会社が事故を隠ぺいして鉄道は安心して乗れるのだろうか
バスとの事故ではトラブルもあるとネットでも見た

22 :名無し草:2008/06/21(土) 08:55:57
東急グループには近づかない関わらない運動やるしかないなw

82 :名無し草:2008/09/11(木) 06:11:18
日本の善良な市民のためにブラック企業をなくさなければいけない
すべてを話す用意はいつでもある
ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗った乗客の運賃やローンを組み住宅を購入した客、
仕事で疲れた沿線住民に駅前にあることをいいことに同じ商品を他より高く売る駅前スー〇ー、
ブランド力も魅力もないのに同じ価格で売る百〇店もどき
その利益が被害を受けた人や事件を隠蔽捏造するための根回しに使われている
これは絶対に許せない

117 名前:ブランズガーデン調布反対 :2009/03/14(土) 15:26:49
不況なのか社内が最近険悪ムード ムカつくからやらないとか言っている先輩社員
こいつはシャツだしてスリッパで社内を堂々とあるいてやがる
こんなやつに文句言われてどうしたらいいのかわからない。
そんな同じようなことある???

228 名前:名無し草 :2009/05/21(木) 14:44:38
神奈川の東急
店員は全員マスク着用
しかし、東光ドラッグはマスク売り切れ
まるで、お客さんが病原菌みたいな雰囲気
たしかに、店員から感染者だしたら営業自粛だろうけど

229 名前:ブランズガーデン調布反対 :2009/05/21(木) 19:37:24
最悪な会社だった。
もう何年も前の話だけどそこに勤めてて、お山の大将な女どもに
パワハラを受けてアホらしくなって辞めた。(当方♀)
あっ、主任のMってオッサンもひどかったわぁ。
あの連中、今頃どんな天罰受けてんのかなぁ。

237 名前:ブランズガーデン調布反対 :2009/05/24(日) 10:52:37
東急コミュニティは管理会社として最低です。担当者に何か問題を連絡しても、一切無視。
別の問題で再確認しても「聞いていない」と言い、全く仕事をせず。
休日の緊急連絡の技術者は対応してくれたが、窓口の営業担当は最悪。
何も行動や確認もしてくれないし、うそつきで全く信用なく、長年苦しんできました。
本当にひどい管理会社。二度と東急コミュニティの管理しているところには住みたくないです。
住人同士直接話してほしいとか、個人の連絡先を教えてしまうとか、ずさん。
共同設備に問題があいっても「個人で修繕になります」と管理組合にも話さない。最悪でした。
長年の問題に何一つ対応してくれず、苦しみ続けました。管理費って何なのか?
管理会社の役割は?本当に最悪の管理会社。
またリバブルも最悪でした。物件の売る時だけ頻繁な連絡をしてきていながら、
他社で制約されそうになるとこちらから連絡しても無視されて、返答や連絡もなくなり、
不動産業者としても最悪。信用なくなりました。
東急グループってことで安心していた分、あまりにもずさんな対応や管理、人材に残念です。
このホームページで自分と同じように嫌な思いした人を知り、自分の感じ方が間違っていないと思いよかったです。

249 名前:名無し草 :2009/05/29(金) 08:53:15
まったく悪党急だな
常識が欠如している

250 名前:名無し草 :2009/05/29(金) 18:04:53
非常識な東急リバブル東急不動産

560 :名無し草:2009/09/11(金) 22:56:48
東急ストアのいかがわしい事故隠蔽
政界や官僚には金も気も人も使い至れり尽くせりだが、庶民には酷い事しても謝罪しない、認めないまさに居直り強盗急。

618 :名無し草:2009/10/15(木) 09:19:55
買った客に騙し売り、行ったら事故に遭う危険な東急
鉄道は潰れないと怠慢すぎる

661 名前:名無し草 :2009/11/02(月) 20:30:09
圧迫面接最悪だた
最後に『きみこの業界向いてないよ』だと。
労使協定も結んでないのだから対等に接しろよバカブルw
こんにちは。東急リバブル株式会社 採用担当です。
先日は当社の採用選考にお越しいただきまして
ありがとうございました。
慎重に検討をさせていただきましたところ
誠に不本意ではございますが、ご希望に添いかねる結果となりました。
何卒ご了承下さいますようお願い申しあげます。
末筆ではございますが
○○○さんの今後のご活躍をお祈り申しあげます。
これからもお体に気をつけて、就職活動を頑張ってください。

712 名前:名無し草 :2009/11/28(土) 21:40:48
東急グループはタチが悪い
権力者にすり寄り汚れた国、汚れた時代にしている

713 名前:名無し草 :2009/11/29(日) 02:22:32
騙し売り東急はあぼーんされるべし

東急リバブル東急不動産に騙されるなPart3

24 :資産家 :2007/05/13(日) 22:53:27 ID:JVJn9fM8
以前、東急リバブルより住宅を購入しましたが、ローン条項がついているにも 
関わらず、契約が不成立になっても仲介手数料は支払うという契約書を1枚 
渋谷の伊藤さんが提示してきて危うくだまされそうになりました。 
もちろん、契約が成立しなければ手数料を支払う必要はありません。 
ちなみに伊藤さんは今はマンションのリーダーとのことです。 
とにかく手数料のことしか考えていません。 
重要事項説明は、契約当日ではなく前日までに詳しく聞いておきましょう。 
当日では、何か重大なことがあっても断りにくくなります。 

113 名前:ブランズ三郷中央反対 :2007/08/10(金) 19:21:27 ID:y90WyY1B
東急リバブル東急不動産の物件なんて怖くて買えないよ 
殿様商売で、もちろん物件も営業もクオリティが低い 

153 :ブランズ文京小石川反対:2007/09/10(月) 17:02:59 ID:70BjQRD2
この会社は、パワハラというかいじめがとても盛んに思うのですが。 
私が被害にあっているわけではないのですが、人権侵害ですよ。 

164 名前:名無し不動さん :2007/09/17(月) 12:43:09 ID:???
東急リバブルの売却チラシが、週3回は投函されて、ものすげーウザい 
んだけど、どーにかして鉄槌食らわせられんかな。 
東急リバブルのWeb問い合わせは個人情報記入が必須だし、メアドは 
どこにも公開してないし。 

165 名前:クオリア神南フラッツ反対 :2007/09/17(月) 21:32:43 ID:wSMpkreY
チラシの投げ込みをやめるよう地元の営業所にメールしましたが無視されました。 
チラシの投げ込みはしないと、本社の担当者と電話で約束したのに破られました。 
そのチラシ1枚を封筒に入れて、「着払い」のゆうパックで返品したら、郵便局からお届け通知が届きました。 
お届け通知:必要 
品名:印刷物返品 
廃棄物の処理及び清掃に関する法律 
(事業者の責務) 
第三条  事業者は、その事業活動に伴つて生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない。

169 :元社員です:2007/09/19(水) 03:42:01 ID:wq9WvcW8
元リバブル社員です。
「俺は元暴走族だ!」と社員に豪語する人が関西支社の流通部長、また別の部長は億単位を横領し行方不明とレベルが低い(知能)人が上層部にいる会社でした。

172 名前:名無し不動さん :2007/09/21(金) 23:53:51 ID:CcpJLJaU
先日、うちの親族がリバブルに物件探しに行ったのだが、 
1年近く売れなくて安くなった池尻の区分マンソンを紹介され 
当店でしてか紹介してない特選物件だと言われた。 
甥っ子が不動産屋だから聞いてみるとその担当に言ったら、 
真っ青になっていたそうだ。 
面白いね。 

173 名前:名無し不動さん :2007/09/23(日) 11:39:53 ID:JoOH+zp1
リバブルは嘘ばかり 

179 名前:(仮称)ブランズ名谷反対 :2007/09/29(土) 20:03:30 ID:Y3WrO+6Z
商売が成立して金になればそれでいいと言うのか? 
これでは会社の看板に泥、いや糞を塗っているのと同じことだ! 
恥を知れ! 

182 :名無し不動さん:2007/10/02(火) 11:13:57 ID:c+g6+IbN
近所に東急不動産が日照権無視のマンションを建てようとしています。 
東急の住民運動対策用会社、サンプレイシーについて教えて下さい。 

202 :名無し不動さん:2007/10/19(金) 22:32:05 ID:???
スレ違いかもしれんが、東急は最悪ですorz 
沿線の乗客は私鉄で混雑率最悪の満員電車に苦しんでるというのに 
マンションの開発ばかり進めて、田園都市線は 
今後さらに地獄路線になるだろうね。 
準急作ってごまかしても焼け石に水だよ。 

219 名前:名無し不動さん :2007/11/09(金) 23:17:08 ID:???
煽りが、ばれて2CH〜撤退。 
さんざん、城西煽り。 
しまいには、城西地区の高級住宅街を城北地区にいれてやるだって。 
東急最低。 
2CHで捏造、バレバレ。 
ほんと糞。 
こんな会社潰すべき。 
犯罪すれすれ。 
やっぱ3流。 

220 :名無し不動さん:2007/11/10(土) 03:44:10 ID:???
東急沿線は、学生、ホスト、風俗嬢 大歓迎! 
吉原と六本木が直通です。 
いいアパート、ワンルームたくさんあるよ! 
特に地方出身者大歓迎。 
あなたも簡単に東京人。 
田舎に帰って威張れるよ。
目黒に住んでて昨日タモリにあったとかね。 
お薦めは、狭くてよければ、広尾、麻布、白金。 
少し広い部屋は、目黒、品川区。 
もう少し広い部屋は、世田谷、大田区。 
これであなたも東京人。 
麻布、広尾、白金に住めば、生粋の東京人 
昔の東京は、15区云々連呼。 
大木戸の内側じゃないと東京でないと連呼すること。 
あとは、特に埼玉とか馬鹿にすること。 
これは、エセ東京人がよく使う。 
東京城南以外の住民は見下げること。 
これであなたも東京人。完璧です。

239 :名無し不動さん:2007/11/23(金) 08:59:54 ID:???
東急に乗ると昼からワンカップとか飲んでるおっさんとか、香水ぷんぷんの風俗ねーちゃんとか、多くてなぁ。 

247 名前:名無し不動さん :2007/11/30(金) 22:58:21 ID:UDYVd7gx
理想の仕事からかけ離れた底辺の汚れ仕事ばかりじゃ、何のために働いて 
いるのか疑問になってしまうだろう。 

249 名前:ブランズ文京小石川反対 :2007/12/02(日) 15:34:33 ID:gf2138RV
若い人たち、この会社に居てもいい事無いよ。 
転職すると改めて異常な会社だったとよ〜く分かる。 
会社の名前だけは売れてるから、よっぽど高望みしなければ 
そこそこのとこには移れるよ。 
以上、元社員より。 

269 名前:クオリア荻窪プレミアム反対 :2007/12/22(土) 17:42:43 ID:zJN/Tapg
つか、この会社自体が消えたらいいんじゃね? 
業界の中で存在感ないし存在価値もないでしょ。 

291 名前:名無し不動さん :2008/01/10(木) 00:22:54 ID:???
東急不動産ネット工作部隊が存在します。 
いろんなスレで荒らし行為を行っています。 
【高級住宅街】関係のスレなど特にひどい煽り行為を繰り返してます。 
絶対、排斥すべき。 

332 :名無し不動さん:2008/02/05(火) 00:03:50 ID:MGEXDs02
糞社長の方針だから仕方ない 
株価下がってきてどこもノルマを達成出来なくて慌てて方針転換 
これからもっと厳しくなるよ 首切りが始まるんじゃないかな 

374 :名無し不動さん:2008/03/03(月) 13:08:06 ID:G+FavL4o
まあ 空気のヨメない人をKYと云うけど 
ホントは、(TO)KY(U)グループの社員の人間のことを 
略して KYと云うだよ 
知らない人には、親切に教えてあげよう 

388 名前:離バブル :2008/03/09(日) 16:52:57 ID:KCtmFuHS
もちろん目標値ありますよ。支店ごと、地域ごと、個人ごと。
笑えるのは個人ノルマを全員が達成しても、支店ノルマが達成しないとこです。 
おそらく3月は地獄の時期と思われ。あげくに多分未達。 

395 :名無し不動さん:2008/03/13(木) 10:35:44 ID:XYybvl9d
予算未達成。 
会社全体も未達成。 
頼みのソリューションも低迷。 
資産売却で見かけ上は達成するが。 
再び低迷期へ歩き始めた。 

426 :名無し不動さん:2008/04/10(木) 01:17:14 ID:NJdIfG6F
リバブルって最悪なの!? 
今回引っ越した際に直接リバブルと契約したんだけど、 
部屋の案内してもらった仲介不動産屋から仲介手数料1ヶ月分払えの催促がきた… 
リバブルにはちゃんと、○○不動産に部屋案内してもらったとか言ってあるのに、 
うちと直接取引した方が早いし安いから、と言われてやったのだけど? 
しかし、この催促って払う必要あるのかね? 
それに個人情報をどっから入手したのやら、 
また、文章がガキみたいな例えが意味不明な脅し文章くるわ… 
不動産って頭いいかと思ってたが、バカなんだな… 

439 :名無し不動さん:2008/04/14(月) 20:41:55 ID:0+u4mk8b
一つの契約欲しさにルールを破る・・・最悪ですなこの会社 
そうゆう事よくやってるのかね??? 
大手でも他から相手にされなくなるよ 

451 :二子玉川ライズタワー&レジデンス反対:2008/04/20(日) 18:35:36 ID:CSpCWO36
この会社に誠意とか反省とかいう言葉はない 

455 名前:二子玉川ライズタワー&レジデンス反対 :2008/04/26(土) 12:19:33 ID:1clLY096
東急リバブル東急不動産の論理では普通の人→クレーマ、クレーマ→モンスタークレーマになります。つまり会社が馬鹿なのです。 
東急リバブル東急不動産は皆で抹消しましょ。こんな人に嫌われている会社はない。

461 名前:ブランズ大和高田反対 :2008/05/03(土) 13:27:11 ID:jYOcZ0ru
東急リバブルの会話って社会人として通用しない受け答えだよなぁw 
電話から想像できるのはろくでもない企業w 

484 名前:名無し不動さん :2008/05/28(水) 13:08:53 ID:???
東急コミュニティーはさいていなかいしゃです。 
なくなっちゃえばいいのにとおもいます。 

537 :名無し不動さん:2008/07/19(土) 05:10:06 ID:???
リバブルって… 
RE-BUBBLE(バブルよ再び) 
なんて社名なんだw 

550 名前:名無し不動さん :2008/08/05(火) 21:20:48 ID:zszg0eZw
山を壊してマンションを建てる度に 
街並み偏差値を15ずつ引き下げる東急。 

554 :名無し不動さん:2008/08/11(月) 23:06:21 ID:LwU69anX
この会社はいんぺい体質の会社だからね。あるべき事実をひた隠しにする企業集団 

562 名前:名無し不動さん :2008/08/21(木) 22:00:36 ID:???
7月の給料が払えなくなって金融機関から借り入れ興したって本当? 

599 名前:ブランズシティ守谷反対 :2008/09/28(日) 11:10:53 ID:HqlbJ4Oj
地震リスク、転勤リスク、隣近所にDQNが来るリスク、税金、修繕管理費、 
あらゆるリスクをデベロッパーから個人購入者に丸投げしてるのが実態。 
なぜデベロッパーが自分で所有(賃貸)せず、すぐ売り払いたがるのか考えよう 

605 :名無し不動さん:2008/10/05(日) 11:10:06 ID:NylSi+RF
東急re-bubbleとは 
バブル = bubble: 株式や土地への過度の投機により得られた、実体経済から遊離した莫大な金・資本。 

619 名前:名無し不動さん :2008/10/14(火) 23:42:49 ID:WF/vCyaL
東急の新しいマンション  二子玉川-lies 

620 名前:ブランズ麻生パークゲート反対 :2008/10/16(木) 20:03:34 ID:???
嘘だらけですね 

622 :名無し不動さん:2008/10/18(土) 00:00:50 ID:???
東急は混んでて乗れないこともある。 
東急は毎日10分以上遅れる。 
サービス水準が低いんだから、早く運賃下げろ! 
現行運賃の3分の2以下が適正水準。

646 名前:クオリア千代田御茶ノ水反対 :2008/11/12(水) 21:01:48 ID:eRa3jevT
経営陣は具体的戦略も練れない無能の集まり。 

708 名前:名無し不動さん :2009/01/11(日) 18:39:46 ID:39JuRCEs
文京区小石川にも、東急不動産のマンションが建とうとしています。
私は以前その地域に住んでいた者でその周辺の住民ではないのですが、聞いてみると東急の対応が結構ひどい。
傍目(耳?)に聞いていた私も、これは憤慨しました。説明会も一方的。
法律違反ぎりぎりの事をしている様子です。反対運動は、ずっと続くでしょうね。
周辺の住民の恨みを買ってまで購入する高層マンションが本当に魅力的でしょうか。
購入する方は、その辺りの事情をよくよく判断のうえで、購入されたほうがよいかと思います。
後々のトラブルにならないように・・・。

719 :名無し不動さん:2009/01/24(土) 19:08:15 ID:D7coztpf
ネットで見て、東急リバブルって書いてあったから問い合わせて内見してきました。
物件は気に入ったけど、営業マンが経験も少なそうで、全然子供で頼りにならない…。
やたら自分の自慢するし。 
違う不動産会社に変えてもいいのかな? 
マンション購入ってどこの不動産屋でも仲介入れるのでしょうか? 
東急系のマンションは東急リバブルがお得とかありますか? 
初めての購入です。教えてくださいm(__)m 

728 :名無し不動さん:2009/01/31(土) 12:45:32 ID:tKUOg3yK
■東急不動産は人身事故を隠蔽 
先日、東急不動産の物件で事故がありました。 
通用口の扉に挟まれRescueの方に助けて頂いたご近所さんがいました。物々しい状況でした。 
あたり警察や消防の車でした。会社は人身事故を隠蔽しているみたいです。 
被害に遭われたご近所さんは東急が絶対安全保証するとのことでしたが、その後お見舞いにも来なかったそうです。 
怖い物件です。

751 :名無し不動さん:2009/02/07(土) 21:25:09 ID:8kHg+czb
民法90条の公序良俗に反する暴利行為という判例があるのだが・・・ 
4900万円が適正価格なら、1000円の契約が問題かな。 
これは贈与契約だろ。法人税の処理は大丈夫か? 

753 名前:ブランズシティ守谷反対 :2009/02/08(日) 12:15:30 ID:sP5DDr4S
東急リバブルは悪徳業者じゃないか? 
さわやかそうなコマーシャル流して実態はこれか。
東急グループもたたけばホコリがたくさん出そうだな。 

754 名前:名無し不動さん :2009/02/08(日) 13:27:55 ID:???
いやいや東急リバブルの客は犬だから全然問題ないです。 
犬さんに重要事項説明してますから、ワンだふるな会社です。 

756 名前:名無し不動さん :2009/02/08(日) 15:58:48 ID:sP5DDr4S
客をバカにしていなければ、アルス東陽町301号室事件のような不誠実な商売はできないでしょうね。

757 名前:名無し不動さん :2009/02/08(日) 16:26:09 ID:???
所詮犬ですから。買い犬は日本語をしゃべれませんし理解もできません。 
犬小屋を買っといて吠える犬が悪いんです。。 

758 名前:ブランズシティ守谷反対 :2009/02/08(日) 18:47:02 ID:sP5DDr4S
それが悪徳不動産業者の本音でしょうね。

759 :名無し不動さん:2009/02/08(日) 20:40:15 ID:???
ここの営業マンは平気で嘘つくからな。 
うちも騙されたよ。 
売買契約書や重要事項説明書も間違えだらけなのに、しっかり仲介手数料はとった。

825 :名無し不動さん:2009/03/05(木) 21:08:42 ID:DekwErvE
東急リバブルを所有マンションの賃貸業務代行に使っていた。 
データーベースに勝手に「オーナー更新」と登録されたうえ、 
更新業務を放置されていた事がわかった。どう考えても「わざとだろ」 
毎月きちんと家賃が入金されていたので気付くのが遅れた。 
こういうのがめんどくさいから代行業務を手数料払って頼んでるんだろ。 
その後やんわり苦情を申し立てていたのだが、 
対応がダラダラダラダラダラダラダラダラ・・・・・ 

832 :名無し不動さん:2009/03/10(火) 20:27:16 ID:???
リバブルさんの社員で売契1通でやる場合に売主と買主でどっちが原本かわからない人いたなぁ。
たしか10数年やってるとか言ってたけど大丈夫?って思ったことがある。

853 名前:名無し不動さん :2009/04/02(木) 02:26:13 ID:???
リートの報告書見た? 
利害関係人に金使い過ぎ。公平性なんて全くない。 
監査法人は名義貸しに特化している。つまり、利回りがよくなるわけがない。 

854 名前:ブランズガーデン国分寺イースト反対 :2009/04/02(木) 08:10:55 ID:???
恫喝、隠蔽、捏造、卑劣な東急 

864 :名無し不動さん:2009/04/15(水) 23:02:16 ID:???
東急だから仕方ねーだろう。 
普通の学生は東急なんかに就職しないもん。 
まだ一時の西武なら早稲田閥があるから早稲田の奴はいるけどな。 
三菱地所、三井不動産》住友不動産》野村不動産、東京建物、竹中工務店、長谷工》》》》》東急か森ビル 

910 :名無し不動さん:2009/05/20(水) 20:16:26 ID:/2sGduM6
バカじゃないの、35年ローンを組んでマンションを買うなんて。 
一生死ぬほど働いてマンション一戸を買って終わりか、なんか悲しいな。 
途中で過労死の人も少なくないし。 
マンションは買ってからは、下がるばかりだね。ダメだね。

917 名前:名無し不動さん :2009/05/27(水) 00:24:10 ID:mcq7yBwA
東急リバブルに重説の席で言ったことを反故にされそうだぜ 
ってか、やつら道義的責任ってシラネー人種みたいだな 

965 名前:東急不動産騙し売り裁判 :2009/07/01(水) 22:14:26 ID:???
東急リバブルの物件の問題はよく聞きます。 
問題がある物件を言葉巧みに奨めるのが東急リバブルのやり口です。 

【企業小説】東急不動産にだまされた

645 :名無し物書き@推敲中?:2007/03/04(日) 14:19:58 
東急の家を買っても、売るときは1/2以下になります。気をつけましょう。 
東急に家の賃貸を頼んでも貸す値段は他の不動産屋の3/4以下になります。 
東急の嘘つき。嘘つき不動産屋東急。東急の相場は低いです。買値は高く、 
売値は安く。 

890 :名無し物書き@推敲中?:2008/12/20(土) 22:35:20 
「地価はつくられている」読んだ? 
御社のこと、暴露されています。 
内部告発で会社がつぶれる時代に・・・。 
粉飾決算?脱税?セクハラ? 
気をつけましょう。 
発覚後1ヶ月で潰れる会社があったけど。

Copyright (C) 2006-2009 Hayashida Riki. All rights reserved.
inserted by FC2 system