東急不買運動 HOME 過去表紙 English Page 林田力


東急不買トピックス

FJネクストと東急建設・上郷開発の自然破壊
東急不動産と環匠アスベスト問題の共通点
東急不動産と環匠のアスベスト問題
FJネクスト・東急不動産反対運動の幟旗が破壊
東急不動産マンション仕上げトラブル
東急不動産コスパ悪すぎ
東急バス・東急電鉄の騒音

東急不動産アスベスト問題でピーエス三菱が回答たらい回し

東急不動産マンションのアスベスト使用問題で、マンションを施工したピーエス三菱は回答をたらい回しした。居住者は当初、販売を代理した東急リバブルに問い合わせたが、東急リバブルは回答を拒否した。やむなくマンション居住者は施工業者の株式会社ピーエス三菱に直接問い合わせた。しかし、ここでも問い合わせは放置され、たらい回しにされた。

「ピーエス三菱は施工しただけで、販売したのは東急不動産、東急リバブルなので関係ありません」という態度である。消費者に対する責任感は皆無である。強面の土建会社のままで、企業として成熟の欠片もない会社である。八王子公団欠陥マンション(ベルコリーヌ南大沢)を施工した企業らしい対応である。

居住者は明石峰子・東京建築支店工務部施工管理グループに電話した。明石峰子は旭川東高等学校を1990年3月に卒業し、北海道大学に進学。三菱建設に就職。技術研究所材料研究室に所属した。

明石峰子は「施工会社は直接回答しない」と回答を拒否した。拒否する理由について最初は「会社のルールである」と居住者の事情を無視し一方的なルールを押し付けた。しかし居住者が追及すると、「ゼネコンから直接回答するのは相手が多いから」と改めた。「相手が多くて大変というのはピーエス三菱の都合でしかない」と居住者が批判すると「そんなことは言っていない」と前言を翻した。都合が悪くなると前言を翻すのは詐欺師の常套手段である。最後は「法律上の義務がないから回答しない」と二転三転した。

明石峰子は消費者に対する言葉の使い方もなっていない。口の利き方も知らない人間である。「お手数ですが、東急リバブルに確認いただけませんでしょうか」という言い方をせずに、会社のルールだから黙って従え」と言わんばかりの態度であった。この点は最後には訂正し、前記のような言い方に改めたが、後になって変えても全く意味がない。相手の感情を害するということを全く理解していないようである。

明石峰子は居住者の問い合わせへの回答が送れた件について調査を約束したが期限は決めなかった。原告の強い要求により、11月25日には回答期日を連絡すると回答した。加えて、アスベスト使用について回答を拒否する理由を書いたPDFファイルを添付メールで送付することを約束したが、居住者の元には送付されていないとのことである(2005年11月21日現在)。


ピーエス三菱宛問い合わせ(2005年10月26日)

アルスアスベストの使用について

ピーエス三菱御中

突然の問い合わせで失礼します。私は貴社が2002年から2003年にかけて施工されたマンション「アルス」の居住者です。このアルスにつき、確認いたしたく、建設時の事情を把握している御社にお問い合わせしました。
問い合わせは近時、社会問題になっているアスベストについてです。アルスはアスベストを使用しているでしょうか。建材などにアスベストが使用されているかという問いです。使用されている場合は使用箇所、使用部分、種類(ex.吹き付け石綿)についてご教示お願いします。
この問題は入居者の間で話題になっており、他の入居者にも見せたいので、ご回答はメールでお願いします。
10月9日に同種の問い合わせをアルスの販売会社である東急リバブルに致しましたが、「販売会社である弊社におきましては、建材にアスベストを使用しているか否かに関する詳細につき、お調べすることができません」と回答を拒否されました。そのため、施工会社である御社に問い合わせします。
以上、よろしくお願いします。

ピーエス三菱宛催促(2005年11月3日)

お世話になります。10月26日に下記内容の問い合わせをさせていただきましたが、どのような状況でしょうか。お返事お願いします。
(以下、10月26日問い合わせ本文を添付)

ピーエス三菱宛催促(2005年11月13日)

お世話になります。アルスのアスベスト使用の件につき、10月3日、10月26日と問い合わせをさせていただきましたが、どのような状況でしょうか。お返事お願いします。
こちらで調査いたしましたところ、アルスでは1階駐車場の壁に岩綿吸音板が使用されています。岩綿吸音板は石綿含有建材の一つと紹介されています。これは東京消防庁深川消防署長古家益夫作成、東急不動産株式会社代表取締役社長植木正威宛「検査結果通知書(防火対象物使用届けその1)」2003年9月16日、「防火対象物製造所等の概要表」に記載されています。この検査は2005年9月3日に実施され、立会人として株式会社ピーエス三菱東京建築支店・西原貴博氏の名前もあります。
この点も踏まえて調査お願いします。

明石峰子回答(2005年11月14日)

送信者: "明石 峰子" akashi-m@psmic.co.jp
件名 : アスベストに関するお問い合わせについて
日時 : 2005年11月14日 16:46

ピーエス三菱梶@東京建築支店の明石と申します。
当社ホームページへのお問い合わせについて回答いたします。

アスベストに関しましてはご存知のようにH17年7月より
石綿障害予防規則(石綿則)が施行され、
事業者に対して吹きつけられた石綿の飛散に対する措置を
講ずることが義務付けられました。 このことを受けて、建物に関する問い合わせが多数あります。
当社としましては、建物の計画および石綿への措置については
事業者(工事契約における発注者)に属する事項であることから、
建物に関する質問への回答および調査依頼への対応は
事業者に対し行うこととしております。

建物を使用される皆様(テナント使用者様、集合住宅入居者様など)
からの問い合わせに関しましては、
事業者を通じない直接の回答を行わないこと、
まず事業者に(販売会社、建物管理会社などを通じ)ご確認いただく
ことをお願いしております。

また、お問い合わせの建物「アルス」につきましては
工事の発注者である東急不動者(株)より問い合わせがあり、
当社より回答済みである事をあわせてお知らせいたします。


東急不動産東急リバブル不買運動

東急不買運動ハッシュタグ #東急不買 #東急不買運動 #不買運動 #不買 #東急 #tokyu #東急不動産 #東急リバブル #東急コミュニティー #東急ハンズ #不動産 #マンション #消費者
東急グループ不買運動ハッシュタグ #東京急行電鉄 #東急電鉄 #東急ホテルズ #東急バス #東急百貨店 #東急ストア


(C) 東急リバブル東急不動産不買運動(東急拒絶購買運動Boycott Tokyu) 2004-2015 All rights reserved.
This page is link free. 東急リバブル・東急不動産不買運動は本Webサイトの転送、転載、引用、訳出、リンクを歓迎します。その際は出典を明示して下さるようお願いします。リンクから東急不買運動を始めましょう。
Contact:mccmccmcc3@yahoo.co.jp スパム対策のため、一部大文字で表記しています。東急の不動産関連トラブル情報を募集します。お気軽にメールください。相互リンクも募集しております。
inserted by FC2 system